国土交通省インターネット一元受付、公共工事資格審査申請の季節

 皆様こんにちは。行政書士の渡辺です。
 いいお天気が続きますね。日中はそんなに冷え込むこともなく、まさにスポーツには絶好の季節。運動不足解消にと、ときわ公園で(思い体を引きずって)ジョギングすると、この時期は風が気持ちよくていい汗をかけます。

 そんなに距離が長くないマラソン大会に参加するのがちょっとした趣味になっているこの頃なんですが、来年3月開催の「くすのきカントリーマラソン」の記事を見つけて「おっ!」とテンションが上がりました。
 温泉で有名な「楠こもれびの郷」からスタートのこの大会、何と4年ぶりの開催だそうです。さっそくマラソン仲間の方々とエントリーしました。
 年明けに向けて練習が楽しみになりそうです。

国土交通省インターネット一元受付

 年明けに向けてと言えば。
 今月11月から、令和5・6年度の「国土交通省インターネット一元受付(国交省一元受付)」の申請受付が始まりました。
令和5・6年度 定期競争参加資格審査インターネット申請のご案内(国土交通省)

 国交省一元受付とは、省庁・機関宛の建設工事に関する定期の競争入札参加資格審査申請の受付のことをいいます。
 一つ一つの省庁などに入札資格の審査を申請することもできるんですが、この国交省一元受付から申請すれば、23省庁・機関に一度に申請することができます。ラクですね。
 さらに、インターネットからの申請なので、面倒な書類作成や郵送なども要りません。時間も費用も節約できる、というわけです。
 とはいえ、申請情報の入力は必要ですから「ボタン一つでハイ申請完了」とはいきません。入力内容の吟味やチェック、大事です。

入札参加資格審査の申請シーズン

 この国交省一元受付は2年に一度行われます。申請事業者の登録は12月28日までです。
 県や市町などの官公署も、入札参加資格の有効期限が2年間となっているところが多いです。前回(令和3・4年度)の定期受付は、山口県や宇部市などは令和3年1月から受付が始まりましたが、今回もほぼ同じ時期だと思われます。山陽小野田市・周南市・防府市・美祢市・萩市・長門市などの市町もほぼ同じ時期です。
 そういうわけで、この年末年始は、2年に一度の「入札参加資格審査の申請シーズン」に当たります。

 様々なお役所への申請時期が固まってるんで、当事務所もご依頼がとても混み合う時期です。
 繁忙期に入りますが、建設業者様にとっては大事な手続ですので気を引き締めて取り掛からなければなりませんね。

 一連のご依頼が終わって、気持ちよく「くすのきカントリーマラソン」に参加できるよう、年明けに向けて精いっぱい頑張ります!