マラソンと入札参加資格審査申請

 こんにちは。行政書士の渡辺です。
 先日12月11日に行われた「萩城下町マラソン」に参加しました!あいにく小雨の降る天気でしたが、無事ハーフマラソンを完走できました。
 この大会はコースの景色が綺麗なのに加えて、沿道の皆さんの応援がとっても賑やかなので、最後まで楽しく走ることができました。皆さんありがとうございました。来年も出走します!
萩城下町マラソン

山口県 入札参加資格審査申請(建設工事)

 話は変わりまして。
 先日12月13日、山口県より令和5・6年度の入札参加資格審査申請(建設工事)の要綱が公表されました。
 公共工事の入札に参加するためには、発注機関(県や市町など)に入札参加資格審査申請を行い、入札に参加する資格を取得する必要があります。通称「指名願い」です。
 指名願いを申請するには経営事項審査(経審)を受審していることが要件となりますが、経審の受審には建設業許可を受けていることが必要です。なので、公共工事の入札に参加するには、まずは建設業許可、ということになります。

令和5年1月に指名願い申請が集中

 さて。この指名願い、2年に一度定期受付を行う自治体が多いんですが、令和5年の年初がこれに当たります。県内では山口県、宇部市、周南市、防府市、山陽小野田市、美祢市、萩市、長門市…などなど、指名願いの申請がイッキに集中します。
 「建設業許可関係の仕事をメインでやっている事務所は、この2年に一度のタイミングが最も忙しい時期」と言う行政書士もいます。確かに、私も2年前のこの時期はバタバタしてました💦

 今年11月から手続が始まった国(各省庁)の指名願い(国交省一元受付)に続き、地方自治体の手続も公表されて、私たちの事務所へのご依頼も増えてきました。
 建設業者さんにとってはとても大切な指名願い。来年2月頃まで手続が続きますが、無事完走できるよう、しっかり対応します!