産廃講習会とWBC

 皆様こんにちは。行政書士の篠原です。
 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の盛り上がりが最高潮に達していますね。私は監督・コーチ陣の選手時代のプレーをテレビで見ていた世代です。選手はもちろん、監督・コーチも頑張って!と熱く応援しています。
 準々決勝、日本はどこと当たるのか、発表が待ち遠しいです。

 発表が待ち遠しいといえば、先日、JWセンター(日本産業廃棄物処理振興センター)から、2023年度の講習日程が発表されました!
 前回のブログでも書きましたが、産廃収集運搬業の許可を取るにはいくつかの要件があるのですが、まず重要なのは、このJWセンターが行う講習会を受講して、修了試験を受けて合格し、修了証を持っている必要があるのです。
 そのため、「産業廃棄物処理業の許可を取りたい」「5年ごとの更新をしたい」という方は、この講習日程の発表を心待ちにしているのです。

 なぜそんなに講習日程が気になるかというと、この講習、頻繁にやっているわけではないんです。
 各都道府県に講習会場が設けられるのですが、山口県では例年9月に行われていました。そのため、すぐに会場がいっぱいになってしまい申し込めず、他県で受講するという方のお話もよく伺います。
 お客様からも「今年は絶対産廃収集運搬業許可を取りたい。講習日程が決まったら教えてほしい」と言われていたので、私はこの講習日程の発表を心待ちにしていたのです。

 先日発表された講習日程では、今年はなんと、山口県では7月と9月に講習が開催されることがわかりました!
 これで少しでも県内で受講できる方が増えるといいですね。

 産廃収集運搬業の許可を取るには、他にも色々と要件があります。
 許可を取りたい方も、侍ジャパンも、精いっぱい応援します。