行政書士のやりがい

 こんにちは!行政書士の渡辺です。
 昨日今日とめちゃめちゃいい天気の宇部。気温は20度近くまで上がったそうで、冬物の服では汗ばむくらいでした。このまま雪の降らない冬で終わってくれるといいですね。

 さて、今年もあと1か月を切った年の瀬。この時期は「年内に申請をしておきたい!」という駆け込みご依頼もままあります。
 そんな年末、新規の建設業許可申請をご依頼いただきました。若干特殊事情がある申請だったのですが…

 今回の許可申請、当初はお客様ご自身で申請したのですが、窓口で書類の不備を指摘されて受け付けられませんでした。特殊事情があったためにご自身での補正も難しく、当事務所にご相談があった、という次第です。
 こちらで県と事前協議をし、書類を補正。申請は無事受け付けられました。

 その後建設業許可通知書が無事交付されたのですが、申請から2週間後に交付というスピード許可。通常の審査期間は1~1.5か月くらいですので、かなり早いです(ちなみに、これまでの最短記録は7日。自分でもビックリしました笑)。
 年末や3月は私の感覚だと、建設業許可が下りるのが割と早い気がします。お役所も、年内や年度内に処理を終わらせたいのかも知れませんね。いずれにしても早く許可が下りたのはありがたいことです。

 そして先日、お客様へ許可通知書をお引き渡し。
 今回は特殊事情があり、しかもスピード許可ということもあって、とても喜んでいただいたのが印象的でした。


 行政書士の仕事でやりがいを感じるのは、ありきたりですが「自分なりの経験や知識を価値として提供してお客様に喜んでいただいた時」、これに尽きるのではと思います。
 行政書士の商品は自分自身ですから、お客様の評価がダイレクトに自分に返ってくる感じです。

 今回、お引き渡しの時のお客様の笑顔がめちゃめちゃ素敵で、とても印象に残るご依頼でした。
 私たちもとても嬉しいです。こちらこそありがとうございました🙇