建設業許可の業種「基礎ぐい」

 こんにちは!!先週・今週と、うべスタートアップ相談員として駐在しながらMicrosoft Copilotセミナーを拝聴している渡辺です。
Microsoft Copilot活用セミナー
 生成AIといえばChatGPTが有名ですが、Windowsに搭載されているCopilotを使っている方も多いのではないでしょうか。自然な文章の生成だけでなく、画像を簡単に作ってくれるのもCopilotの魅力ですよね。
 セミナーでは「あ、こんな使い方もできるんだ」と新しい発見もあり、勉強になりました。

建設業許可の許可業種に「基礎ぐい」追加?!

 新しい発見と言えば。
 昨日、建設業許可についての興味深い記事を発見しました。
 基礎杭工事関連団体が昨日11月15日、建設業法の許可業種に「基礎ぐい工事業」を追加するよう国土交通省に要望したそうです。
許可業種に「基礎ぐい」を 4団体が要望

 現在「とび・土工・コンクリート工事」の一部となってる基礎ぐい工事を分離・独立させて、新たな業種として定めましょう、という要望とのことです。
 平成28年に「解体工事業」が新たに許可業種となりましたが、もし「基礎ぐい工事業」が追加になれば、解体工事業以来の大きなニュースになりそうです。

 ただ、この「基礎ぐい工事の分離・独立」は結構昔からあった話題の様で、すぐに業種追加となるかどうかは不透明っぽいです。
【基礎ぐい工事業】建設業許可区分の独立を/国土交通省へ要望書提出
「基礎ぐい」分離・独立を
 記事を読むと分離・独立を求める事情が分かり、勉強になりました。必要となる機械や資格の違い、建設キャリアアップシステム(CCUS)との関係など、「なるほど確かに」と頷くことも多かったです。

 実際に許可業種になったらどうなるんだろう…と想像してみるのも面白いです。以前さく井工事の建設業許可をご支援した際、依頼者の方から「ボーリング工事もやってる」と聞いたことがあるんですが、この辺りの線引きも微妙になるかも知れません。機械器具設置工事と電気・管・消防施設工事との関係みたいになるかもですね。
 「そもそも基礎ぐいって何?」「基礎ぐいと柱状改良の違いって何?」などなど、興味が沸いていろいろ調べてみたんですが、新しい発見がたくさんあって面白かったです。


 当たり前ですが、まだまだ知らないことが山ほどあり、毎日が勉強です。
 興味が沸いたタイミングが勉強チャンス。これからもいろんな話題にアンテナを張って、依頼者の方に少しでも還元できるよう頑張ります😊