1. HOME
  2. ブログ
  3. 山口県内のコロナ対策支援金等

山口県内のコロナ対策支援金等

みなさまこんにちは,行政書士の篠原奈保美です。
今月14日,山口県では「緊急事態宣言」が解除されましたが,引き続き基本的な感染防止対策を怠らないよう気を引き締めなければ,と思いながら毎日を過ごしています。

この感染症対策を支援する目的で,国や県,各市町村では様々な給付金・支援金や補助金の制度が用意されています。私たちの事務所にも「ウチの会社は給付金がもらえるのか」「どんな補助金が使えるのか」などのお問合せが増えており,なるべく多くの方にお応えできるよう各制度の要件や手続についてご説明しています。
このようなこともあって県内の各市町の支援制度についていろいろ調べたのですが,本当にたくさんの支援策があることに驚きました。工夫を凝らした制度も多く,市や町も頑張っているのだな…と感心するものもありました。
全てはご紹介できませんが,ここでほんの一部をご紹介します。

田布施町「-ふるさとたぶせ便-がんばる学生応援事業」

田布施町には「-ふるさとたぶせ便-がんばる学生応援事業」という支援制度があります。
町内にご実家があり,緊急事態宣言により田布施町への帰省を自粛している,令和2年5月1日時点に特定警戒都道府県に設定されている都道府県に住む学生の方(東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県,大阪府,兵庫県,福岡県,北海道,茨城県,石川県,岐阜県,愛知県,京都府の13都道府県)に対して,応募すれば地元の特産品(田布施町産米5kg等!)を送るというものです。
「がんばる学生応援」というタイトルにふさわしい施策ですね。素晴らしいと思います。

岩国市「いわくに特別応援協力金」

岩国市は「いわくに特別応援協力金」という支援制度があり,岩国市民に対して定額給付金に上乗せして1人2万円が給付されます。
事業者に対する支援制度が多い中,市民一人一人へ支給される支援制度を設けている点が凄いなぁ…と思いました。

当事務所ホームページを開設

このように,各自治体により様々な対策,支援制度があります。しかし,各自治体によって情報公開場所が異なり,自治体のホームページ等から自分に必要な情報を見つけ出すのはなかなか大変です。
そこで,山口県内の支援制度をまとめたサイトを作成しました。
山口県で使える給付金・支援金/融資/補助金の情報をご紹介します。

山口県と各市町の支援策を一覧にしていますので,情報を探しやすくなっています。現在は給付金・支援金と融資に関する情報のみですが,今後は補助金制度に関する情報も追加していきます。
新しい情報が入り次第随時更新していく予定ですので,ぜひご活用されてください。

関連記事