1. HOME
  2. ブログ
  3. 【お知らせ】夏期休業 8/11~8/15

【お知らせ】夏期休業 8/11~8/15

 こんにちは。行政書士の渡辺です。
 連日のように「山口県熱中症警戒アラート」が発表され、猛暑が常態になってるような今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今日は空調設備のお仕事をされているお客様との打合せがあったんですが、それほど暑くなかった昨年と比べて、今年は毎日のようにエアコン設置のご依頼があるとのこと。ですよねー。

 さて。
 当事務所は、明日8月11日(木・祝)から8月15日(月)まで夏期休業(お盆休み)とさせていただきます。
 ご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします。


 お盆が来ると、一年の前半が終わって一区切りついた、という気分になります。

 全くの余談ですが、区切りといえば、今年7月から自分が書く文章の読点を「,」から「、」に変えました。
 読点で「,」を使うのって珍しいですよね。
 実は、裁判官が書く判決文の読点はこれまで「,」が使われていました。それが、今年4月からの最高裁判例では「,」ではなく「、」が使われるようになりました。公用文作成の基準が70年ぶりに変わり、横書きの公用文では原則として「、」を使うようになったことによる変更、とのことです。

 私は以前法律事務所に勤めていたんですが、当時は判決文の表記にならって「,」を使っていて、そのクセで行政書士になってからも「,」を使っていました。
 でも、一般の方に馴染みのある「、」の方が違和感ないですよね。お役所も私も頭が固かったみたいです💦


 今回のブログはホントどうでもいい話になっちゃいましたね(笑
 一区切りのお盆休み。しっかり英気を養って、盆明けからまたお役に立つ情報をお伝えできるように頑張ります!

 皆様もくれぐれも熱中症にはお気をつけて。
 充実したお休みをお過ごしください。

関連記事