1. HOME
  2. ブログ
  3. コミュ力とワンコ

コミュ力とワンコ

 皆さまはじめまして。事務の池田です。
 今日がはじめてのブログで若干緊張気味ですが、頑張ります!

 さて。昨日の夏の甲子園、下関国際の試合に感動した方も多かったのではないでしょうか!
 優勝候補の大阪桐蔭を接戦で競り勝ち、見事4強へ。私もニュースのスポーツコーナーに釘付けでした。正に熱戦!でしたよね。

 熱いと言えば連日の猛暑。もうクチに出すのも嫌になるくらいです💦
 そんな日照りの中、涼を取りにフラっと入った本屋さんでたまたま見つけた「コミュニケーション能力」の本の数々。いや、本当にたくさんあってビックリ。もはや何を読めば良いかわからなくなるほど溢れていて、それほどコミュ力に悩む人が多いのかもなぁ~と、コミュ力に不安を感じる私は変な安堵すら感じました。

ワンコのコミュニケーション

 コミュ力と言えば、うちのワンコ🐶3年ほど前から飼っているヨークシャテリアのお話です。
 人間の話じゃないのかと突っ込まれるかもしれませんが、言葉をコミュニケーションツールとして持たない犬も独自のコミュニケーションの取り方を持っているんです。

 うちのワンコの得意技コミュニケーションは、何と『いきなりひっくり返る!』『とりあえずひっくり返る!』
 他所様のわんちゃんの前で、ごろんと寝転がってお腹を空に向けるんです!

 最初この光景を見た時は、心臓バクバクでした💦
 なんせ超小型犬が大型犬の前で、一番の弱点であるお腹を無防備にさらけ出してしまうのですから…
 これは犬社会では相手に敵意がないことを示している行動のようで、相手の大型犬もこれを見て「可愛い奴よの~」と仲良くしてくれます。何という身体を張った処世術。

 私はお客様の前でひっくり返るなんてさすがにやったことありませんが、人間関係においても謙虚な姿勢は大切ですよね。
 私もワンコに見習って、謙虚な姿勢で仕事に取り組みたいと思います!
 これからたびたびブログに登場させていただきますが、今後ともよろしくお願いいたします🙇

関連記事