お客様に選んでいただける行政書士に

 こんにちは。篠原です。
 私事ですが、先日から始めた歯の治療がやっと終わりました。
 数か月前に詰め物が取れたので止む無く歯医者さんに行ったところ、虫歯が発覚。そのまま治療をすることになったのです。
 歯医者に行くのは久しぶりで怖かったのですが(子どもみたいですね)、治療の際の痛みも少なく、しかも処置が手際よく、通院してよかったと大満足です。
 次は、同じ歯医者さんでホワイトニングも始めようかと思っています。

 話は変わって。
 先日、ご依頼いただいたお客様の建設業許可が無事おりました。
 その方は初めてのご相談から次のお打合せまで何か月か間が空いたのですが、「久しぶりの相談の際にも迅速に対応してもらって良かった」とおっしゃっていただけました。

 暫くして、別のお客様の建設業許可がおりました。こちらは、申請から許可まで1週間というスピード許可でした。
 お客様から「通常1か月半前後かかると聞いてましたけど、めちゃ早いですね!」とびっくりされ感謝されました。


 建設業許可でご相談される方の多くは、早く許可を取りたいと希望されます。許可があれば大きな工事が請けられます。早く許可を取って、早く大きな工事を請けたい。とてもよく分かります。
 建設業許可関係を主要業務にしている行政書士が多い中、お客様に選んでいただける行政書士になるためには、「他より早い」「他より詳しい」など、お客様のニーズに応じた対応を心掛けなければ。今回の2件で強く感じました。

 私が今通っている歯医者に行こうと思ったのは、一番最初の電話対応がとても好印象だったからです。
 虫歯の治療が終わったら次は別のサービスも受けたいと思ったように、お客様が建設業許可を取った後「産業廃棄物収集運搬業許可など、他の許認可も相談したい」と思っていただけるようになりたいです。

 それにはまずは清潔感が必須ですね。
 歯のホワイトニングと美肌対策もがんばります。