アイスカフェラテと生涯現役

 こんにちは!!暑い日が続きますが、それでも相変わらず移動の多い篠原です。汗が止まらず大変ですが、ご相談やご依頼があるのはありがたいこと。太陽の本気に負けずにお客様の事務所へ向かいます。
 周南オフィスの近くにあるお気に入りのカフェ「ミルトンコーヒーロースタリー」が4月に移転したことは知っていたんですが、この忙しさでなかなか行けていませんでした。先日やっと行くことができたんですが、相変わらずのノスタルジックな雰囲気が居心地よく、アイスカフェラテを美味しくいただきました。この時期のアイスカフェラテは身体に沁みます。

 そんな暑い毎日ですが、最近は野球界で明るい話題が続いています。
 イチロー氏のアメリカ野球殿堂入り、大谷翔平選手の二刀流での活躍など、日本人として何とも誇らしいです。改めて、年齢や国籍を超えて人々を感動させる野球の力は素晴らしいと感じます。
 私は特に、イチロー氏の現役時代から変わらないストイックさを尊敬しています。正に努力の賜物、「続けること」の偉大さを体現していると感じます。

 別の野球ネタですが、中国地方のローカルニュースで先日「還暦野球・古希野球」の大会が紹介されていました。失礼ながら、還暦野球・古希野球の存在を知らなかったのですが、何と中国地方は歴代優勝チームがあるなど強豪が多いそうです。
 取材の中で「ただ野球を楽しむだけでなく、体力づくりや定年後の生きがいになっている」と話す選手の笑顔が印象的でした。人生100年時代、定年後も続ける“セカンドキャリア”としての野球。そんな選択肢があるなんて素敵ですよね。


 イチロー氏も、還暦野球・古希野球の選手たちも、日々の練習を重ねながら、年齢に負けず野球を続けています。
 イチロー氏のように姿勢を崩さず、古希野球選手のように生涯現役で。野球のニュースを見て、私も「行政書士として生涯現役!!」をスローガンに日々の業務に取り組もう!!と思ったのでした。努力は裏切らない。何事も積み重ねです。
 今日もアイスカフェラテを飲んで行ってきます!!