1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン講習会

ドローン講習会

皆さまこんにちは。行政書士の篠原奈保美です。

先日の日曜日,お世話になっている行政書士の先生がドローン講習会を開いてくださいました。
宇部のキワラビーチでドローン空撮のお仕事をされている方に教えていただくというゼイタクな内容でした。
しかしあいにくの悪天候。待ち合わせ時間には小雨が降りだしました。

まずは講師の方が自分のドローンを飛ばして飛行できる状況であることを確認した後,私も機体を地面に置き,離陸しました。

私は外で飛ばすのは初めてだったので,ぎこちなく操縦していましたが,周りに玄人の方がいたため安心して操縦することができました。
悪天候のため,少し飛ばしてReturn to Homeボタン(離陸地点に自動で戻る賢い機能です!)を押し,ドローンを帰還させました。
ちょうどそのとき,雨がどしゃぶりになったので慌ててドローンをケースにしまい,講習会は終了しました。

その後,講師の方から,結婚式をドローンで撮影した話,撮影の際の国土交通省への申請等のなかなか聞けないお話が聞けました!

家に帰り,今回の飛行で自分で撮影した動画をみました。
あまりにもぎこちない動きでしたが,これを自分が撮ったのかと思うと感動しました。
到底このブログに上げられるレベルではないので,次回にご期待ください。

関連記事