1. HOME
  2. ブログ
  3. ローズヒップティーと建設業許可

ローズヒップティーと建設業許可

皆さまこんにちは。行政書士の篠原奈保美です。
あっという間に2月が終わろうとしています。お正月がついこの前だった筈なのに,今年に入ってもう2か月間。毎日がアっという間に過ぎ去っていくようです。

今年は,2年に一度やってくる建設工事の入札参加審査申請の年です。もっぱら渡辺行政書士が対応しているのですが,中には10以上の自治体に提出する建設業者さんもいらっしゃり,毎日書類の山に埋もれていて可愛そうになります(笑
こちらも早く電子申請となればいいですね。

そんなわけで,新規の建設業許可のご依頼は私が担当しています。
何社か同時進行で準備を進めているのですが,先日そのうちの一社の事務所に訪問しました。

例年ですと建設業許可の申請をしてから暫くすると,県の担当者が看板や什器の有無を確認するため営業所を調査に来ます。もっとも,コロナウイルスの影響で昨年から営業所調査はなくなり,代わりに申請時に営業所の写真を提出する運用が採られています。

今回はその写真を撮りにお伺いしたのですが,社長はあいにくお仕事でご不在。代わりにとてもステキな奥様が対応してくださいました。

パチリパチリ写真を撮影していると,奥様から「お茶でも召し上がりません?」とお誘いのお言葉。
「女性が来られると聞いたので美容にいいかな,と思って。」と出していただいたのは,何とローズヒップティーでした。透き通った綺麗なピンク色で,カップもとても可愛らしく,奥様のイメージにピッタリです。
細かいお気遣いと,相手に応じたさりげないおもてなし。心から感動しました。
私も依頼者の方に寄り添ったよりよいサービスを提供できるよう女子力を高めなければ…頑張ります!

ローズヒップティーは香り高く,やさしい甘さで頭がすっきりしました。
これまで仕事中はもっぱらコーヒーを流し込む派でしたが,ハーブティーも気分転換によいですね。
美容にも良いそうなので,これからは積極的に摂取していきたいと思います。
S様,本当にありがとうございました。

関連記事