1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン飛ばしてみました

ドローン飛ばしてみました

皆さまこんにちは。行政書士の篠原奈保美です。

気が付けば今年も早2月となりましたが,皆さま,年始に立てた計画は進んでいますか?
私が立てた計画の一つは「何か新しいことにチャレンジする」。これを実現しようと,以前から興味のあったドローンの初心者講習会に参加してきました。これまでドローンに触ったこともない正真正銘の素人ですが,最近テレビでよく見るドローン空撮映像,あんな撮影ができたら素敵だな・・・という憧れが膨らんで,ドローンの挑戦を決意しました。

言うこと聞いてくれない!

さて,まずは他の参加者の方と一緒に,体育館内で実際に簡単な操縦を行います。ところが,上昇・下降・前進等の単純な動きでさえも何故かどんどん違う方向に行ってってしまい・・・なんで言うこと聞いてくれないの!とシドロモドロでした。
次は外に出て撮影用ドローンで記念撮影。最後に座学講習,と盛りだくさんでした。

ドローンでできること

ご一緒いただいた参加者の方に参加理由を伺ったところ,農薬散布を仕事にできないかと思ったからだそうです。
測量や農薬散布など,ドローンが活躍できる場面は数多くありますし,これからもどんどん増えてくるでしょう。撮影だけではなく,自分にも何かできるんじゃないか・・・と考えるだけで楽しくなります。

いずれにしろ,まずは操縦が上手くならないといけない=自分用に買って練習しないといけないのですが,ドローンって結構お金がかかる!!お財布と相談している今日この頃です。

関連記事