1. HOME
  2. ブログ
  3. えがお担当

えがお担当

皆さまこんにちは。行政書士の篠原奈保美です。

去年の話ですが,当宇部オフィスの事務局の中で「それぞれが何かの係を持とう」という雑談が盛り上がり,Aさんは「宴会部長兼えがお担当」,Iさんは「美化担当」・・・という風に各担当者が決まりました。

「えがお担当」とは,お客様にはもちろんのこと,所内の空気が重くなった時やスタッフに元気がないときに笑顔を振りまく係です。雑談の中で決まった係ですので決して業務という訳ではないのですが,Aさんはいつも笑顔で所内の明るい雰囲気を作り,疲れた私たちの心を癒してくれました。
Aさんは宴会部長兼えがお担当の任務を立派に果たし,今年から下関へ異動となりました。ちなみに現在は別の事務局がえがお担当として活躍しています。

私は常々自分の無表情さが悩みであり,えがお担当者のような癒し系キャラで口角が上がった表情の方に憧れます。
そういう人がいると,生花が飾ってあるくらいの明るい雰囲気が漂い,ほっとして,仕事の効率も上がるような気がします。

長年アパレルの仕事をしている友人は,接客しない待機時間も口角を上げるよう指導を受けており,常に口角が上がっています。
友人は,なりたい有名人や自分に似た有名人の笑顔をイメージして口角を上げるトレーニングをしていたそうです。

自分に似た有名人・・・
私は芸能人では及川光博に似ていると言われます。
あのキラキラした微笑みを目指して日々訓練に励んでいます。

関連記事