人事評価とシュークリーム

 先日事務所に帰ってくると,机の上にシュークリームが一つ。事務員さんに尋ねると,近所のケーキ屋さんがくださった,とのこと。
 さらに尋ねると「いつも○○さん(別の事務員さん)が熱心に前の歩道の落ち葉清掃をしてくれているので,そのお礼だそうです」。
 恥ずかしながら,そういった清掃のことは全然知りませんでした。

 日経新聞に定期的に掲載される中堅上場企業「NEXT1000」に関する記事が大好きなんですが,12月4日付同誌にあったFringe81(フリンジハチイチ)社の紹介が興味深いものでした。
 同社が展開する人事評価システムは「社員にポイントを事前付与して,頑張ったり成果を上げたりした同僚に社員がポイントをあげる。獲得ポイントは給与に反映するか,弁当など物品で還元するケースがある」というもの。メルカリでも導入されているという,何とも楽しそうな評価システムです。

 残念なことに,僕らは見たこと聞いたこと以外は知らないので,その人を評価する材料は見たこと聞いたことに限定されがちです。件のシステムは,一時期流行った360度評価とは違って,社員全員の見たこと聞いたことがそのまま評価に連動する点が面白い。社員間でポイントをあげたり貰ったりというシステムもゲームっぽくて気楽に取り組めますし,社員のモチベーションアップも期待できそうです。

 僕の知らないところで○○さんが掃除をしてくれて,ケーキ屋さんが評価してくださって,思いもかけず美味しいシュークリームをいただくことができた。本当に頭が下がります。
 今度ケーキ屋さんで何か買ってきます。