電子申請化と赤ちょうちん

 近所にある赤ちょうちんのお店によく行きます。この時期のおでんはたまりません。
 ついつい通ってしまう理由は,何といっても大将の人柄。はちきれんばかりの笑顔と愛想のよさで,ただでさえ美味しい食べもの飲みものがさらに美味しく感じます。

 さて。
 「国土交通省は,建設業の大臣許可の申請などに関する都道府県経由事務を廃止する(1月18日付建設工業新聞)」。建設業法の改正,許可申請・経営事項審査(経審)の電子申請化,建設キャリアアップシステム導入など,今後の建設業界はIT化へ大きく舵を切る流れです。

 許認可申請業務に関していえば,許可が下りたという結果だけを見るならどの行政書士に依頼しても同じです。申請業務のIT化・手続の簡素化が進めばその傾向はなお顕著になります。そこで,私たちを業務パートナーに選んでもらえるよう,いわゆる差別化を図らなければならない。では,なにをウリにするか。と考えてたところ,件の赤ちょうちんを思い出しまして。

 当事務所の特徴には,出自が法律事務所だとか,IT・システム系が割と強いだとかがありますが,いや,ここはいっそのこと「なんか愛想がいい」を売り文句にした方が分かりやすくて面白いんじゃないか,なんてことを考えながら笑ってました。なんか愛想のいい士業。いいですねー(笑

 というわけで,今週の課題は「口角を上げる」に決定しました。頑張ります。