ご当地検定・プロ野球と雑談力

 皆様こんにちは。先日、車の走行距離が123,456キロメートルになった篠原です。東は岩国から、西は長門・下関まで、県内どこのお客様の所へも伺うので結構な移動距離になりました。
 今の車にはかなり頑張ってもらいましたが、そろそろ引退してもらって買い替えの時期かな…と思う今日この頃です。

雑談力その1:ご当地クイズ

 この記念すべき走行距離は下関のとある懇親会に向かう道中で出たものなんですが、その懇親会で面白い「下関ミニご当地クイズ」が行われました。問題を聞いて、○か×かで答えるシンプルなものです。
 下関市出身の私にとって、下関のご当地クイズは簡単すぎるチャレンジ。余裕の姿勢で臨みました。

第1問「下関市のメインキャラクターの名前は『ふくまる』である」

 「1問目だからめっちゃ簡単、はいはい○ね」と○の札を上げたところ、答えは×!!
 正解は「せきまる」でした。え?そうだったの?

第2問「坂本龍馬は妻のおりょうと巌流島で打上げ花火を上げた」

 「いくら坂本龍馬でも個人で打上げ花火はないでしょー」と×の札を上げたところ、答えは○!!え?そうだったの?
 さすが坂本龍馬、スケールが大きい…というかこれ、結構メジャーな逸話だそうです。

 …といった感じで、出身地のご当地クイズは壊滅的に不正解。地元のことって意外と知らないものだなぁと痛感しました。

 興味を持ったので調べてみると、いろんな「ご当地検定」がありました。近くだと「やまぐち歴史・文化・自然検定(山口県)」「萩検定(萩市)」などなど。萩検定は検定合格者だけ入会できる会もあるんですね。面白そうです。

雑談力その2:プロ野球

 また別の日、建設業の社長との打合せの中で、野球の話で盛り上がりました。
 私の父が野球好きで、晩酌しながら野球中継を見ていたので、私はある時期のプロ野球、特に当時の広島カープに詳しいのです。お客様と共通の話題があると仕事の話もスムースに進みますよね。
 ちなみにその社長もカープファン。今期のカープは後半に失速したせいか、元気がなさそうでした…大丈夫!!来期に期待しましょう!!


 いろんな地方のご当地ネタを知っていれば、地元のお客様とのお話も盛り上がりそうです。野球の話題も、ファンのお客様との会話の潤滑油になります。
 仕事の知識も大切ですが、仕事以外の知識も結構役に立つんだなぁ…と感じたここ数日でした。
 いろんなご当地検定、挑戦してみたいと思います😊